次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ようやく晴れた☀ 畑の見回り☆彡今後の予定

稀代の自由人 りゅうじくんだ

 

昨日まではおパンつくり。お菓子作り。お料理と、雨のせいで菜園に全く関係のない記事ばかりだったね。

ようやく最近は安定の空模様で、秋の収穫、冬用野菜の最終種まき、植え付けができそうだ。

今日は平日なので見回りだね☆彡

まずは白菜

でーん

f:id:panyaki0917:20171101220458j:plain

虫食いはあるけど、巻いてきたね。

でも白菜大好きだから、巻ききるまで待てない。外の葉からもぎとって収穫しているよ。

今週末は白菜まみれカレーを作る予定だよ。

 

お次は、チンゲン菜のコーナー

食べきれない量ができている

f:id:panyaki0917:20171101220745j:plain

あがf:id:panyaki0917:20171101220835j:plain

我が竜二農園のチンゲン菜は、虫の被害にも負けず、台風の猛威にも負けず、すごい生命力で育ってくれているんだ。

だから食べるときに大地のパワーを食べている気になるんだ。

 

お次は冬野菜の代表 水菜様

こちらもお鍋で大活躍だ

f:id:panyaki0917:20171101221110j:plainボーボーだよ!!食物繊維には困りまへん。ファイブミニいらず。

お次は、

ニンジン 絶好調

収穫は来年かなぁ

f:id:panyaki0917:20171101221313j:plain

にんじん大好き!!にんじんごはん作るんだ!!にんじんの醤油漬けと!

 

つぎは大根 順調だ こちらも冬野菜の代表格

みえる?

f:id:panyaki0917:20171101221503j:plain

全体図

f:id:panyaki0917:20171101221552j:plain

長さ5メートルの畝に大根、かぶだらけ。食べれるかなぁ。

 

そしてかぶくん!!

じゅんちょ~!

f:id:panyaki0917:20171101221712j:plain

台風で被害もあったけど、雨がたくさん降ってどの野菜もよく育っている面もある。

 

高菜と、大阪しろな

f:id:panyaki0917:20171101221858j:plain

f:id:panyaki0917:20171101221916j:plain

全体図

f:id:panyaki0917:20171101222016j:plain

葉物野菜食べ放題だ!!

 

しかし、ジャガイモが……

台風でやられたんだ。あと一か月持ちこたえてほしかったな……

しなしな

f:id:panyaki0917:20171101222213j:plain

これはあさっての祝日に試し掘りしようか。だめならあきらめよう。

 

秋ナスも、もう撤去しましょうね。

f:id:panyaki0917:20171101222512j:plain

f:id:panyaki0917:20171101222421j:plain

この6月から5か月間お世話になりました。一株60円の苗から数えきれないほど収穫させていただきました!ありがとうなす!

 

あとはこの畝になに植えようかな。

f:id:panyaki0917:20171101222804j:plain

ターサイや、小かぶを種まきしたけど、台風ですべて流されたんだ。

だから今週は種まきのラストチャンスだ!! ルッコラとかもやりたいな。

 

今の竜二農園はこんな感じだ。

さぁさぁこれから冬になっていく中で、えんどう豆やソラマメの植え付けも待っている。結構作業がおおいね。

 

みんなもプランターでもいいので始めようよ!!

 

明日は飲み会でお休みするよ☆

 

それでは。今日は常識人のブログだ笑

おやすみ

 

りゅうじくん