次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

素敵な昼下がりに。 ラングドシャ作りましょー☆彡

りゅうじくんだ。

 

朝から畑行って、玉ねぎ植えて、ナスの撤収作業と、野菜の収穫と大忙でありんす。

 

お家に帰ってからおやつ作りに早速取り掛かったよ。

お昼はキッシュを作るんだ。

 

休みの日の前日は、明日は絶対ゆっくり過ごすと思うんだけど、結局早起きして、なんやかんやと忙しく遊んでしまうんだ。

 

娘に手作りお菓子も食べさせたいし。

 

さぁ、今日のおやつはラングドシャ。え?ランドグシャ?どっち。

 

というのも、昨日の白菜カレーで卵黄を使ったじゃろ。

それの残りの卵白をつかうんじゃな。

 

「食材は 余らせないで つかいきる」じゃな。基本じゃよ。

 

それじゃあレシピじゃぞ。

①卵白2個分

②薄力粉 卵白と同じ重さ

③砂糖  卵白と同じ重さ

④バターかオリーブオイル 卵白と同じ重さ。

 

わしは

②の薄力粉を半分ずつ全粒粉にしたり、④の油脂をバターとオリーブオイルで半々にしておるぞ。

基本は上のレシピでやってみて、いろいろアレンジしてみてね♥

 

①~④まですべてまぜる!!

f:id:panyaki0917:20171105113236j:plain

バターのだまもなくなるまで混ぜよう。

絞り器を用意して(丸タイプ)

f:id:panyaki0917:20171105113348j:plain

クッキングシートに絞り出そう。500円くらいの大きさにじゃぞ

f:id:panyaki0917:20171105113448j:plain

あとは焼くだけじゃ。簡単じゃろう。

やけた!!

香ばしい

f:id:panyaki0917:20171105113621j:plain

 

焼けたら、恒例の自撮りタイム!!

f:id:panyaki0917:20171105113718j:plain

久しぶりの本人登場じゃぞ。

 

あ、分け目きとるがな!!!

 

リアップ リアップ。

 

りゅうじくんははげても逃げも隠れもかぶりもしない。反対にはげたら金髪にしてやるんじゃよ。

所ジョージ 小堺さんみたいに。

金髪豚野郎といわれるのはいやだね。

 

「まぁいいか ラングドシャを たべようよ」

 

ほな

 

りゅうじくん

サンキュー!!