次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

タマネギの植え付けだよ~!!

りゅうじくんだ


今日は、日曜日に行った玉ねぎの苗の植え付けをするよ☆
種から玉ねぎを育ててももちろんいいんだけど、それじゃちょっと手間がかかりすぎるからね。
今回は苗を買ってきたので、それを植え付けるよ。

玉ねぎの栽培スケジュールは、11月から12月頭くらいまでに苗を植え付け、来年5月くらいに収穫するんだよ!!
長丁場の栽培になるからね。気長に行こうよ。

さぁまず土作り!!

牛糞たい肥と有機石灰、化成肥料で耕す!!
f:id:panyaki0917:20171106220628j:plain
よくかき混ぜる!!
f:id:panyaki0917:20171106220934j:plain

土を真ん中によせ、木の板で平らにならす。
f:id:panyaki0917:20171106221207j:plain

そして、また木の板(支柱でももちろん可)で植え溝を作ろう☆
10センチ間隔で筋を入れる。
深さは2センチくらいかな。
f:id:panyaki0917:20171106221549j:plain
こんな感じ。



そして、いよいよ苗登場
f:id:panyaki0917:20171106221730j:plain
まずばらして
f:id:panyaki0917:20171106221850j:plain
あたまのちれじれになっている部分をはさみで散髪し、長さをそろえる。しなくてもいいけどね。
ねぎくさ!!
f:id:panyaki0917:20171106222009j:plain
そして並べていくよ。
これもまた10センチ間隔で並べていく。
さきに並べてしまおう。
f:id:panyaki0917:20171106222248j:plain
そして手でに根元に土を寄せる。浅めに土をかける。
f:id:panyaki0917:20171106222623j:plain
つぎに反対の土をよせ、根元を固める。
f:id:panyaki0917:20171106222602j:plain

こういう感じで完成だ!!
f:id:panyaki0917:20171106223150j:plain
あとはみずやりして終了!!来年の春が楽しみだね。甘い自家製玉ねぎ食べ放題。

野菜なんて、育てるより、買ったほうが安いよ。でもそうじゃない。作る過程を楽しむことこそが家庭菜園の最大の楽しみ、喜びだよ。
一度楽しさを味わえば、あなたものめりこむことでしょうに☆彡

明日は竜二農園で採れたほうれん草でキッシュを作ったので、それの紹介するからね。

そしてそして、念願のあのアイテムを手に入れて、りゅうじくん興奮なう。

それはなにか、また紹介するよ!!気分は最高だ!!

よーし!!今日もやった!!
おやすみ!!

りゅうじくん