次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ソラマメの発芽!! あといろいろ発芽☆彡

流れる季節に君だけ足りない りゅうじくんだ

 

さぁ、何の曲か考えよう笑 

 

ところで今日は発芽報告します!!

まずソラマメ君がようやく芽を出した☆彡

ほれ

f:id:panyaki0917:20171109213818j:plain

みんなソラマメの発芽みたことあるかな?

こんな感じで発芽するんだ。

種まき 種挿しをしたのが10/25日

発芽まで2週間か。

今年は夜の冷え込みが強かったので、時間がかかったけど、安心したよ。

豆の挿し方は下の記事参照してね☆彡

www.panyaki0917.com

 

つぎはこの子たちの発芽☆彡

ほら笑

f:id:panyaki0917:20171109214611j:plain

発芽したてであまりにも小さすぎるか笑

ターサイ

f:id:panyaki0917:20171109214812j:plain

 

ほうれん草

f:id:panyaki0917:20171109214957j:plain

かぶ

f:id:panyaki0917:20171109214955j:plain

今朝発芽したばかりの写真だからわかりにくいだろ。

種まきしたのが

 11/3か

www.panyaki0917.com

 6日で、こんなもんだね!!

 

大事に育てていこうか☆彡

 

発芽した時の喜びというか、ホットした喜びというのはやったことのある人しかわからないんだな。

ぜひ、みんなもやってみてよ。1種類だけでも。畑を借りてもよし、プランターで挑戦するのもよしだよ!!

 

ここから収穫まで世話をするのも手間なんだけど、栽培の楽しみは苦労も吹き飛ばしてくれるんだ。

 

菜園は最高の趣味だよ!! 

 

ということで今日も地味な記事ではあるけど、好きな人にはわかってもらえたはずなので良しとしよう。

 

みんな、湯たんぽでやけどしないように

 

りゅうじくんでした