次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

そば粉のガレット☆彡 いつもと違う朝ごはんだよ☆

おはよう

りゅうじくんです

 

最近週に1回の休みで体力がないんだよ。あさから畑作業しようと思ったのに全く起きれなかったよ。

なので、朝ごはんはちょっと凝ったことをしようか。

 

りゅうじくんはそばが大好き。というよりそば粉が大好き。

そば粉で、フランスの郷土料理、ガレットを作ろう!!

 

出来上がり写真

f:id:panyaki0917:20171112094225j:plain

以上、じゃあね。

 

そんなことしたら全米80万人から嫌われるよ。

 

そばアレルギーの人は、薄力粉に変えて作りましょう。

レシピ!!

3人分

ガレット生地

そば粉  150グラム(薄力粉でも)

水    250~300グラム(目安)

卵    1個

 

※玉ねぎ 適量

※キノコ 適量

ベーコン 3枚

卵 3個

シュレッドチーズ 適量

※塩   少々

※コショウ 少々

かんたんだろ☆彡

さあ、生地を作ろう。

上の生地材料をボウルの中で混ぜる

f:id:panyaki0917:20171112095230j:plain

f:id:panyaki0917:20171112094638j:plain

ホットケーキの生地よりゆるめ

硬さは水で調整しようね。

f:id:panyaki0917:20171112094645j:plain

ほら簡単

 

次は具!!

上記※の材料をフライパンでオリーブオイルで炒めるだけ

f:id:panyaki0917:20171112095025j:plain

別の容器に移しておく

f:id:panyaki0917:20171112095118j:plain

玉ねぎが 飴色になるまで炒めようね

 

そして、熱したフライパンに生地をクレープ並みの薄さに流す

その上に、炒めた野菜 ベーコン 卵 シュレッドチーズを載せる

f:id:panyaki0917:20171112095518j:plain

 

蓋をして3分焼く(こんがりが好きならもっと焼いていいのよ♡)

 

やけたら、フライ返しで四隅を織り返し、完成だ!!

やったー!!

f:id:panyaki0917:20171112095740j:plain

焦げ目がつくまでは焼きましょう

 

マヨネーズ、ケチャップをかけてもおいしいよ。

そば粉の香りを味わえるんだ。

そば打ちがめんどくさくても、これなら手軽にそば粉の味を楽しめる。

何もそば打ちだけがそばの食べ方じゃないんだよ☆

 

娘もバクバクたべて、おいしそうでした。おなか一杯になるよ。

 

 

ところで、昨日仕事帰りに近所のカルディーコーヒーを徘徊していたらこんなのが

f:id:panyaki0917:20171112100018j:plain

りゅうじくんはパクチーが全く食べれないんだ。

でもこのパクチーポテトチップは袋がおいしそうで、食べれそうな気がしてチャレンジしようと購入。

いざ実食してみたら

f:id:panyaki0917:20171112100143j:plain

口の中でカメムシ飛んでるような。3枚たべて奥さんにあげたよ。

奥さんはパクチニストなんだ。

 

じつはこれも同時に買ってしまったんだ

f:id:panyaki0917:20171112100657j:plain

パクチーラーメン

絶対無理やん。やめとくわ。

なんでみんなパクチー食べれるの?

 

チョコミントも食べれる??

 

 

という記事でした。

 

りゅうじくん