次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ジャガイモの試し掘り☆彡お、いいじゃん!!

人生はいつも路上のカクテルパーティーなんだってさ。甲斐よしひろが歌ってるよ。

 

なんじゃそりゃ りゅうじくんです。

 

昨日は夕方畑に行っていろいろしてきたんだよ。

その中でも今日は先日の台風の被害を受けたジャガイモの試し掘りをしようとおもってね。

半ばあきらめの夏ってかんじの気分で。

 

それがこのジャガイモの畝

f:id:panyaki0917:20171113203609j:plain

なんじゃこりゃって感じのヘロヘロ状態だろ。

気持ちを切り替えたくてはやく片づけたい気持ちでもあったんだよ。

 

こんな感じでこれまで育ててきたのに

 

www.panyaki0917.com

 大事に育ててきたんだよ。

 

さあ掘るよ!!

とりあえずスコップでザクザクっと。

f:id:panyaki0917:20171113204009j:plain

何も育ってなさそ~

 

え!!

f:id:panyaki0917:20171113204118j:plain

 

おおお!!たった一株で、しかもヒョロヒョロ茎だったのに。

たった一株にこんだけのジャガイモができていた!!

 

 

 

 

え~!!すごいねぇ!!

こりゃ驚きだ。

今年は秋じゃがで、途中まで大事にそだてて、これからって時に台風でやられて、茎が倒されて、もう気持ちはあきらめて放置していたんだ。

しかし植物ってすごいねぇ!!

 

そして、このジャガイモは実験対象なんだ。

というのも、全く肥料をやらずに、やせた土で育ててたんだ。

理由は去年庭で勝手に生えてきたジャガイモ、肥料も何もやらずに、生えてきたことも知らずに放置してて、雑草とおもってたんだ。でも収穫のころにじゃがいもが生えているのに気づいて引っこ抜いたら大きいジャガイモがついていたんだ。

だから畑でも肥料なしで育ててみようとおもったんだ。

 

ジャガイモはそんなに肥料がなくてもよく育つことが実証できたね!!

 

この畝は前にサツマイモをそだてていて、たい肥も肥料も何も入れずに耕すだけでこのジャガイモを植えたんだ。その結果だよ。

 

こんごジャガイモはこの作戦で行こう。極力やせた土で育てること。

 

一株試し掘りしてこの結果なので、ほかのジャガイモは12月頭までおいておこう。

 

めちゃくちゃうまい!!

ほくほく、あまいよ!!

ジャガイモはプランターでも育てられるよ!!

 

早速奥さまの肉じゃが

f:id:panyaki0917:20171113205206j:plain

 

生パスタも、ベーグルサンドも自家製ゆずジャムも作って、紹介したいことがたくさんあるけど、今日はここまでか。

 

畑作業とお菓子、パン、料理つくりの趣味は癒しだね♥

 

 

ほなお休み

 

 

りゅうじくん