次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ベーグルサンド作ろうよ☆ りゅうじカフェ

パン焼きの申し子 りゅうじです☆彡

 

みんなパン焼いとるかね。なに、焼いてない。そりゃ損しとるぞよ。

パン焼きから始めよう。新たな生活。

 

今日はベーグルサンド!!

ベーグル自体はこのブログでこれまでやってきたけどね。

とりあえず完成写真!!

f:id:panyaki0917:20171116174348j:plain

ゴマゴマベーグルだよ。

おいしいベーグルさえ作れればアイデアは無限!!あなた次第だ!!

 

ベーグルレシピ!!

強力粉 250グラム

水   160グラム

塩  4グラム

砂糖  40グラム

イースト 3グラム

ゴマ 好きなだけ

 

上記材料をボウルにぶち込みます!!

見ろこの写真。衝撃映像。

f:id:panyaki0917:20171116174836j:plain

これを、混ぜて、こねまくる!!

20分くらい!!

f:id:panyaki0917:20171116175008j:plain

これを

一晩冷蔵庫で寝かせるか、

常温で1時間1次発酵させよう。

一晩冷蔵庫で寝かせたほうがおいしくなるよ。

膨らむよ!

f:id:panyaki0917:20171116175404j:plain

そして、ガス抜き。ぷしゅーって音がするよ!

f:id:panyaki0917:20171116175241j:plain

よし!!

これを100グラムずつに小分けにして、丸める!f:id:panyaki0917:20171116175523j:plain

f:id:panyaki0917:20171116175546j:plain

これを伸ばす!!

f:id:panyaki0917:20171116175732j:plain

ねじって一周させる!!

クッキングシートの上に置いていくと作業しやすくなるよ

f:id:panyaki0917:20171116175808j:plainこのままでもおいしそうだね。

そして、たっぷりのお湯でゆでる約2分f:id:panyaki0917:20171116175935j:plain焼けたら魚焼きグリルで焦げ目がつくまでしっかり焼こう。

f:id:panyaki0917:20171116180950j:plain

ほーら、このままでもめっちゃおいしいぞ!!ゴマの香りが素晴らしい!!

 

さぁ、ここからはトッピングタイム!!

輪切りにして、レタスを乗せ、ベーコンを乗せ、輪切り玉ねぎを乗せる。

f:id:panyaki0917:20171116181443j:plain半分のベーグルではさみ、完成!!

おさらにスクランブルエッグをそえて、オニオンスープもつけよう。

 

そして、完成だ!!

f:id:panyaki0917:20171116174348j:plain

 ぼくはここでよく粉を買うよ!!JR大阪にもあるんだ!!↓

 

さぁ、シンプルなパンを上手に作れるようになったら無限にアレンジできるし、

ピクニックに持っていくのも楽しくなるよ!!

 

お母さんの作ったベーグルサンドでピクニックに行こう☆彡

 

それでは!!

 

りゅうじくん

 

今日は灯油を40リットル購入した男