次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ミニタルト作ったんだー☆彡 簡単だけど可愛いおやつ☆彡

可愛いおいしいおやつ=りゅうじくんだ

 

休日にいかにおいしいおやつ、パンつくりをするかにかかっているんだよ。

しかし最近は週に一回のお休みで、体力がもたないんだ。 

娘と公園行きたい、釣りもしたい、畑も世話したい、でも寒くてやるきがでねぇ。

遊びたい病で殉職しそうだ。

 

今日はせめてもの家族サービスでミニタルト作りだよ。

完成品

f:id:panyaki0917:20171119202703j:plain

 

レシピ行ってみよー!!

レシピ

タルト生地

薄力粉 100グラム

卵   1個

バター 50グラム

砂糖  40グラム

 

ホイップクリーム

グラノーラ

チョコシロップ

 

具は好きな具でいいからね。家バナナがあればバナナで十分だし。ノンルールだ。

 

生地具材をすべて混ぜ、こねて、伸ばす!!

f:id:panyaki0917:20171119203103j:plain

 f:id:panyaki0917:20171119203123j:plain

f:id:panyaki0917:20171119203121j:plain

これを麺棒でのばして、バターを塗ったタルト型に乗せる。

f:id:panyaki0917:20171119203308j:plain

f:id:panyaki0917:20171119203305j:plain

180度のオーブンで13分ほど焼く。焦げ目がつくまで。オーブンによって時間は変わるよ!!

 

やけたタルト生地にホイップクリームを絞り出そう。

f:id:panyaki0917:20171119203537j:plain

そして、最近はまっているグラノーラをまぶす☆彡これだけでめちゃくちゃおいしくなるんだ。

f:id:panyaki0917:20171119203553j:plain

そして、しあげにチョコシロップ

f:id:panyaki0917:20171119203547j:plain

あとは自由に

完成

f:id:panyaki0917:20171119203559j:plain

ほらできた!!

 

じつはキウイでも作ったんだけどね。

見た目があまり

f:id:panyaki0917:20171119203826j:plain

これでもおいしかったけどね!!フルーツを乗せるだけで十分おいしい。

 

奥さまも娘も大満足なおやつでした。

 

しかし週一の休みはフラストレーションがたまるぜ!!

怒りのポーズ!!

f:id:panyaki0917:20171119204102j:plain

 

すっきりした☆彡

 

畑の作業もこの季節多くはないけど、ソラマメ、えんどう豆の植え付けなど紹介していくね。

 

それでは!!

灯油のにおいは嫌いじゃない。

 

りゅうじくんでした。