次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

じゃがいも本収穫☆彡 たまらないぜ!!

つれてにげてよ ついておいでよ りゅうじくんだす

この歌は古すぎたかな? 細川たかしより、ちあきなおみバージョンが好きだ!!

 

矢切の渡しでした笑

 

 

いよいよジャガイモ収穫時期で、収穫したんだ。 秋じゃがだね☆彡

8月終わりに植え付けて、11月の終わりに収穫するという。

さぁ早速収穫しよう!!

スコップでね。いもを傷つけないように。

f:id:panyaki0917:20171127222241j:plain

台風でやられて、茎も葉っぱもヒョロヒョロだけど、結果やいかに!!

f:id:panyaki0917:20171127222322j:plain

お!!

f:id:panyaki0917:20171127222039j:plain

おお!!秋じゃが君!!

たくさんでてきた☆彡一部だけどね!!大きい芋がごろごろだ!!

 

やったー!!じゃがいも大好き人間のりゅうじくん一家にとって最高の収穫だよ☆

 

このじゃがいも、まったく植え付けの時から肥料を与えていないんだ。

いわば実験だね。 庭で勝手に生えてきたジャガイモがいて、それはなんの肥料もなく大きな芋をつけていたから、畑でも実験したんだ。

 

それが一応成功した形だね☆彡

プランターでも簡単に栽培できる。なんの苦労もなくね笑

 

茎や葉っぱは貧相なもんだけど、その代わり種(しゅ)の保存のために、土の中では頑張っていたんだね☆彡

 

 

人間的にもこうありたいもんだ。自分の使命を黙々と全うする人生。

 

じゃがいもうれしかったの巻 でした!!

 

そしてこの後はソラマメやウスイえんどうの植え付けがあるので準備の準備。なんじゃそりゃ。

 

ソラマメを植え付ける予定の畝の、ナスを撤収した際の枯れ木を燃やしてしまおう。

焚火(たきび)だ。 男の子はたきび大好き!!

f:id:panyaki0917:20171127223232j:plain

畝つくりは後日。

チンゲン菜収穫。 大根も 蕪(かぶ)も収穫f:id:panyaki0917:20171127223424j:plain

きれいででかいだろう。

f:id:panyaki0917:20171127223710j:plain

じてんしゃのかごいっぱいの収穫!!

よっしゃ!!きょうはここまで!!

 

みんないつもありがとう。

 

みんなちゃんと野菜食べとるか~?

 

りゅうじくんは本当は毎日しゃぶしゃぶか焼肉かお寿司かラーメンがいい。サーティーワンのアイスクリームの毎日でもいい笑

 

 

おやすみなのよ

 

りゅうじくん