次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

今日は畑紹介のみ☆彡 ソラマメ 玉ねぎのその後

りゅうじくんですよ!!

 

今日は題名通り、ソラマメの種挿し、玉ねぎの植え付けをしたその後の様子だよ。

おそろしく地味な記事だ笑

 

ソラマメの経過

 

www.panyaki0917.com

 

 

www.panyaki0917.com

 発芽から約20日でこうなるよ☆彡

そろそろ植え付けだね!!

f:id:panyaki0917:20171129210217j:plain

f:id:panyaki0917:20171129210301j:plain

ミニチュアジャックと豆の木

大きくなるとリアルジャックと豆の木になるよ☆それは今後成長報告お楽しみに!!

 

 

www.panyaki0917.com

 植え付けからこれも約20日

これまた地味だが、活きついて安心安心。これで枯れるなら仕方ない。

玉ねぎの生命力もすごいもんだよ。

f:id:panyaki0917:20171129210728j:plain

写真だと伝わらないけど、 シャキーンってかんじだよ!!

f:id:panyaki0917:20171129210748j:plain

朝からこの玉ねぎの姿をみて会社に行く気になった笑

玉ねぎに勇気をもらう30歳男子 可愛いね。

 

あとは大根やらカブやら白菜 NINJINやら。

絶好調!!

上から見た大根畝

f:id:panyaki0917:20171129211025j:plain

f:id:panyaki0917:20171129211036j:plain

この冬だけでは食べきれんよ

だれか取りにおいで☆彡盗むなよ!!笑

下はカブ!でかいぞ!

f:id:panyaki0917:20171129211147j:plain

白菜

f:id:panyaki0917:20171129211150j:plain

赤ちゃんブロッコリー 少し大きくなってきた!!

f:id:panyaki0917:20171129211134j:plain

f:id:panyaki0917:20171129211144j:plain

年明け収穫か。NINJIN大好き!!

 

あとは発芽したほうれん草 これからの季節のほうれんそうはうまいぞ~!!

f:id:panyaki0917:20171129211640j:plain

これはターサイ やんな?笑 冬場もぐんぐん大きくなって、冬場の葉物野菜の救世主だ。

しかしおそろしく地味な写真

f:id:panyaki0917:20171129211753j:plain

これは小かぶ

f:id:panyaki0917:20171129211900j:plain

 

どうよみんな!!

植物はやる気満々で生きようとしてるぞ!!

 

どうも冬の朝は苦手で、出勤前は病的なくらいに気持ちが落ち込むんだ。

しかしこんな姿をみせられちゃあ人間も負けてられないね。 

 

 

 

楽観主義で行こう。 と自分に言い聞かせ。

 

それでは!!おやすみ

 

 

りゅうじくん